ctcの社会貢献活動 地域社会

届けたくても届けられ
なかった、子どもたちへ。
私たちの世界も広げて
もらえるプロジェクトです。

南知多ビーチランド 井手 朱梨さん (広報)
※インタビューは2019年9月時点のものです
Interview

中継先様
VOICE.

03

飼育員だった頃からこのプロジェクトに関わらせていただいていましたが、こんな活動があることに驚くと同時に、“すごくやさしいプロジェクトだな”って思っていました。私たちは、より多くの人たちに動物のことを知ってもらうことが一番の目的ですし、そのために飼育員は試行錯誤しています。外に出ることのできない立場にいる子どもたちというのは、私たちが普段どんなに伝えたくても伝えることができない子たちですので、このプロジェクトによってその手段が得られることは、私たちにとっても“世界を広げてもらえる”ことです。
以前は中継のスタッフの方々が自由に園内をまわって中継されていましたが、今はスケジュールをしっかりと立てて、動物たちがもっと動いている姿を見ていただけるように調整しています。飼育員たちは観てもらうこと、動物の話をすることが好きでこの仕事をしていますし、飼育員に中継の時間を与えると、こんな動きをさせよう、こんな動きもできるよとか、構成を考えることがモチベーションにもなっています。ただ、普段は実際に動物に触れてもらうことで伝えられることも多いですので、中継では触れる魅力をどう言葉で伝えていくか?を特に意識します。今後は、セイウチやウミガメなど、まだまだ中継に出たことがない動物たちの面白さも伝えていきたいですね。

Our Initiatives

社会貢献への取り組み